ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

こわぁい?お話

暑くなってきましたね、北海道も結構暑くてうだーっとしてます。
映画も見てはいるんですけど三本ぐらい溜まるまで下書きに放置してます、そろそろ百本なので頑張りたい。
暑いので読者の方が少しでも涼しくなれるような納涼ぐんめんコワイ話を、Twitterとかでもしてるから知ってる話もあるかもしれないけど許してね。


日本人形
前の職場のおばちゃんから聞いた話。
おばちゃんのおじいさんが自転車で出かけた時に急に自転車が動かなくなってバターン!って倒れたんだって
起き上がろうとすると「タスケテ•••」って声が草むらの中から聞こえたんだって
草むらの中を覗くと古めかしい日本人形が落ちてたんだって
おじいさん、かわいそうに思って日本人形を持って帰ったんだって
それからその家で度々その日本人形がトコトコと歩いている姿が目撃されたんだって
でも歩いているだけで別段悪さしないからほっといたんだって
それからしばらくして、おじいさんが亡くなったんだって
お葬式の時におじいさんのお家にみんなで泊まったんだって
それでみんなで寝てたら揺り起こされたんだって
なんだと思って見ると例の日本人形がゆさゆさしてて
「ダンナサマハドコデスカ」
寝てる人を順番に、ほぼ全員を起こしたらしいよ
まだその日本人形お家にあるんだって。


保健室の怪
ぐんめんが高校生の時のお話。
数学の授業だったんだけど、あまりのめんどくささに「先生!お腹が痛いかもしれないので保健室で寝てます!」と授業を抜け出して保健室に行ったんだよね
保健室に行くと保健の先生はたいそう心配してくれて、無事ベッドに潜り込む事に成功したんだ
でも別に眠くないから携帯電話ポチポチしてたんだよね
そしたらそのうち同じクラスの女子もサボりに来たらしくて保健の先生に便秘の相談をしてるんだよね
クラスの女子の排便事情なんて聞きたくねえよと思ってたら、クイックイッって、脚を引っ張られたんだよね
保健室の中には自分を含めて三人、保健の先生、便秘女、ぐんめん。保健の先生と便秘女はぐんめんが寝てるベッドから5mぐらいの位置にいるし、何より引っ張ってる手が小さい、子供の手ぐらいの大きさだった
コワイ話は大好きだけどその実ビビリなおれは普通だったらキャアアアアアってなるところなんだけど何故かその時だけ肝が据わって、その引っ張ってる手を蹴っ飛ばしてやったんだ
蹴っ飛ばしたら手が引っ込んだからまた快適なベッドの中で携帯電話ポチポチタイムが訪れた、便秘女は相変わらず便秘の話をしている、マジで聞きたくない、と思ってたらガシッ!って今度はさっきより大きな手、大人の手で脚を引っ張られた。
引く力もさっきより強くなってるし後から冷静に考えたら無茶苦茶怖いんだが、その時のぐんめんは何を思ったかまた蹴っ飛ばした。
蹴っ飛ばすとやっぱりすぐに手は引っ込むんだ。
二度目の撃退を成功させた後、ぐんめん仰向けの姿勢で寝っ転がってたんだけど、「トンッ」って何かが自分の近くに降りる、落ちる系の音がしたんだ
そしたら「トントントントン」って見えない何かが自分の腹の上を歩いて行くんだよね
四足歩行でネコより大きくて犬よりは若干小さい見えない何かが、おれの上を通り過ぎて行ったんだよね
なんだったんだろうって後で考えると、キツネなんじゃないかなあって思うけどルールルーなキタキツネも人を化かすの?内地のキツネだけじゃないの?と考えてもなんだかわからないよね、ふしぎ。


挨拶回り
人が死んだ時に世話になった人の夢枕に立ったり、ブレーカーが不自然に落ちたりする経験ってありませんか?ぼくも実際に何度かそういうのは経験したことあるんですが、この前うちのじーさんとばーさんとネコが体験したおれの中で死後の挨拶回りの最上級だと思うお話を。
ばーさんとじーさんの知り合いが亡くなったんだって
それで葬式前だったのか葬式後だったのかは聞いてないけど、夜中にいきなりガンガンガンガンガン!!って玄関の扉を叩かれたんだって
当然ビビるじーさんとばーさんに音で起きて興奮して走り回るネコ
しばらくすると音が止んで、恐る恐る窓から玄関を見ると何もいなかったんだって。
それから30分だか1時間ぐらいだかして、また叩かれた、ガンガン!ガンガンガンガンガン!って
じーさんは流石にアレと思ったのか単身外に飛び出るも結局何もいなかったってその日はみんなそのまま寝ちゃったんだって
んで翌日、近所に住んでた友達や親戚にその話をすると
「うちにも来た」
「私のところは『ごめんください』って声まで聞こえた」
「怖くて出れなかった」
そして全員が全員口を揃えて言うのが
「二回来た」
深夜だからちゃんとした時間を憶えてる人はあんまりいなかったみたいだけど、だいたいのアレから計算すると、どうやら一周目では誰も挨拶回りに反応してくれなかったから、どうやら二周目を開始したらしいということが明らかになったの
ばーさんもじーさんも似たような経験はたくさんあったけど、まさか二周目を開始する人がいたとは、と非常に驚いてた。


笑い歌う女
この前寝てたら、女の笑い声というか歌声?
「ンッフフフーン♪」
「フフフッフー♪」
みたいな音がしてハッ!っと目が覚めたんだ
怖い夢でも見たのかなと思ったんだけど、起きてもまだその音が聞こえるんだ、歌ってるんだよ女が。
寝る前に心霊スポット突撃系DVDのノベライズを読んでて、同じような音がDVDの映像に入ってたし、その時のお話も本で読んでたんだよね
これが世に言う動画を見た人や怖い話を読んだ人に起こる霊障か!と一人ガクガクブルブルしてたんだよ
その間も絶えず女は歌ってる
冷静に音の出処を探ろうと思ったんだ
過去に水滴の音が止まらなくて出処を探すも見つからないという夢を見て、起きたらまたその音がしてて、やっぱり出処が見つからなくて泣きそうになってたところで目覚めて、夢の中で夢を見てたのかと思ったら現実世界でもその音がしてて、よく見たら蛇口から水滴が滴ってた経験があるから今回の歌声もなんらかの原因が周りにあるはずだと思ったの
少し調べてわかったんだけど、これは水滴の時みたいに周期の環境が悪かったんじゃなかった
おれの内面の問題だったんだ
なんてことはない、風邪気味で鼻が詰まっていて、鼻呼吸する時の空気の流れが奇跡的に鼻腔内で笛のような役割をし、女の歌声に聞こえてただけだ。
っという話をTwitterでしたところ、某佃煮から「あるあるあるある」と言われたので皆さんもお気をつけください、気付いてない時はマジでコワイです。


この四つのお話が今のところのぐんめん怪談レパートリー、この世にはまだまだふしぎがあるよね、皆さんの知ってる怖い話募集してます。