ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

函館の美味い店

意外と函館情報が需要あるみたいだから何回か函館情報について書いておこうねえ、お店の住所とかは各自ググってねえ

まずは函館の代名詞函館ラーメンのお店をご紹介。ガイド雑誌にでかでかと載ってる店なんて行かなくていいんだ、ぐんめんに聞けばいいんだ。

グリル塩豚
一回リニューアルしててリニューアルする前の大昔からぐんめんが通い続ける大衆食堂。
このお店、なんと塩ラーメンが三百円で食べられる、もちろんちゃんと一人前で具もしっかり乗っている美味しいラーメン。ちなみに昔は二百円だった。
ここの塩ラーメンはある意味一番地元っぽい塩ラーメンだと思う、本当に昔からの塩ラーメン。お腹減ってる時には定食と一緒に頼んで味噌汁代わりに塩ラーメンとかやってた、定食も美味しいんだよね。

湯の川のパチンコ屋の駐車場あたりにある客車を改造したレトロなお店。
チャッチャッ系の背脂じゃなくカリッと揚げられた背脂が少量のっていてそれが実に美味しい。
塩もいいけど醤油も美味い。スープも全部飲み干せるアッサリ系だけど背脂のおかげでこってり風にもなって食べてて楽しい。

続いてラーメン以外のご紹介
ラッキーピエロはみんな行くと思うけどぐんめんオススメメニューを幾つか紹介するね
函館スノーバーガー
高校生の時、周りで人気度が一番高かったのがこれ、おれも大好き。
何故かポテトとオニオンリングがデフォでついてくるからお得!デミソースとホワイトソースとチーズという最強の組み合わせなのも素晴らしい!
残っちゃったソースにポテトやオニオンリングをつけて食べるのはモスといっしょだね。
ラキポテ
ポテトにデミソースとホワイトソースがかかってて食べ応えがあってポテトなのに主役級の扱い。
スノーバーガーと一緒に頼んでしまった、デミソースとホワイトソースとポテトがかぶってしまったぞ遊びをしよう!
オムライス
でかい!でかい!おいしい!どこか懐かしい巨大なオムライス、高校生の時スポーツやってる奴はみんなラッキーピエロのオムライス大好きだったなあ
普通のカレーも美味しいけどグラタン風のこれがまた美味しい、カレー系ではおれの一押し。
シルクソフト
超なめらかなソフトクリーム、函館人ってソフトクリーム大好きだよなあ。

ということで次はソフトクリーム屋さんのご紹介
きくち
湯の川のダイエーの前にある喫茶店のソフトクリーム、水曜どうでしょうファンなら対決列島初対決時に安田さんがソフトクリームを落っことしたお店と言えばわかりやすいね
おれはここのソフトクリームが一番好き。

アイス118
函館牛乳の敷地内にあるお店、観光客でごった返してる時もあるけど静かな時は田舎の風景を楽しみながら美味しいソフトクリームやアイス、牛乳をのんびりと楽しめる。

名前忘れたけど長崎屋、今はメガドンキーの中の文房具屋の隣の喫茶店
ソフトクリームが美味しい、ぐれいのだれだかが通ってたとか


函館旅行はせいぜい一泊二日か二泊三日ぐらいだと思うから後は適当に海産物でも食べれば完璧だなあ、ぐんめん海産物のお店よく知らないけどね。
ラーメン→ラッキーピエロラッキーピエロ→海産物→ラッキーピエロ→ラーメン→ラッキーピエロぐらいのアレで完璧よ、後はハセガワストアでやきとり弁当でも食べよう、やきとりは塩かタレかの争いは函館人なら子供の時に体験しているお話、ちなみにぼくはタレ派で食べる時も串を抜かない派。