ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

一撃必殺

PS+でフリープレイになってた「ダマスカスギヤ 東京始戦」をクリアしました。

ストーリーとしては、よくわからないけど敵にボコボコにされた東京で人類のために敵をボコボコにするって王道ストーリー、というかストーリーなんてあってないようなもの。
敵を倒して敵が落としたパーツで自機を強化して、武器の種類もマシンガン、ライフルにショットガン、ブレードにチェーンソー、パイルバンカーにロケットランチャー、巨大ビームによくわからん反射衛星砲みたいなのまで色々揃ってて好みで選べるから楽しいね、パーツにはおまけの能力値もあって光学吸収だと敵のビームを一定確率で吸収できたり、貫通弾がついてると敵を貫通して攻撃できたりする。
パーツ集めが基本となるから新しい武器やパーツを手に入れると使ってみたくなって飽きずに進める事ができる。
やられてもそのステージで取得してた装備やパーツは持ち帰る事ができるから後述のアレを除いて詰むという事がほとんどなく、後述のアレを除いてサクサク楽しめる。
オペ子がかわいい。他のキャラクターもキャラが立ってるようでブレまくってたり中々愉快な言動をしたりして面白い。勝手にライバル視してきた挙句喧嘩を売ってきたのでボコボコにしたらデレ始める奴はドMなのか?仲間になるんじゃねーのって感じの敵を倒しても特に何も無しでわろた時もあった。
ロボットがかっこいい、適当にパーツ組み替えても結構かっこいいからパーツ性能優先で組んでもかっこよくなってくれる。しかもカラーが自由に選べる、パーツごとに選べるからカラフルにしたり全身ピンクにしたり専用機って感じがして細かいけど嬉しい。名前も自由に決められるからおれのロボットの名前は「ガンダム」にした、その世界にガンダムがあったとしたらオペ子や他の奴はおれの事をどう思って見てるんだろう•••。
元々低価格帯のゲームだからしゃーないっちゃしゃーないんだけど、敵も味方もAIがバカ過ぎる。敵ならまだ同じところ行ったり来たりとかパターン入るのは攻略の道筋にもなるから良いんだけど、味方のAIが•••。
敵が仕掛けた地雷をわざわざ処理しに突っ込んで爆散。敵のビームを避けようともせず爆散、何もしてないのに爆散。
とにかく爆散しまくる、よっぽど短いステージじゃなければクリアする時にはまず味方はいなくなってる。でもステージクリアのコメントは妙に偉そうで若干腹立つ。
まあ良いんだ、こんなのはさ、おれがエースなんだな!と思い込めるしさ。
このゲーム最大の難所であり実質ラスボスのミッションを紹介しよう。
このミッションは複数回シチュエーションを変えて登場するんだが、どれもムカついてゲームを放り投げそうになる。
護衛ミッションだ。
味方の機体を一定時間守り抜くんだが、前述の通り超絶バカな味方が何も考えずに突っ込んで爆散する。
味方が地雷を踏みに行く前に自ら地雷を踏みに行きゴセイグレートさんのように地雷を処理しなくてはいけないのだ。
実に悲しすぎる、せめて少しは避ける仕草を見せてくれ、HPが少ないのに敵に向かって行かないでくれ、おまえがやられるのは勝手だがそれでまたおれが怒られてまた最初からなんだ。ニーズラーサイ!チョチョウ!チョチョウ!2エングダサイ!
人によっては好みが分かれそうな点、おれ自身は凄く気に入って愛用してたんだがパイルバンカーの付加能力に一撃必殺という項目がある。
パイルバンカーで殴ると一定確率で敵が一撃で死ぬ。という能力だ。
恐ろしい事にこのゲーム、一撃必殺がボスにまで通用する。ラスボスまで通用する。しかも結構な確率で発動するからボス相手に適当にパイルバンカーしてるだけで倒せちゃう。
ストーリー最終局面、何故かおれは所属してた組織を抜けてフリーの傭兵になると言い出す。
世界が平和になった後で傭兵になっても稼ぎは期待できないし色々アレな気がするが。
そして仲間達はおれの送別会代わりに各々がタイマンを挑んでくる。
一撃必殺。
やっぱり一撃必殺で倒せてしまう、ライバル的な奴なんて二回目で一撃必殺が出たから実質三秒ぐらいしか戦ってないし、製作者もまさか最後のタイマンでまで一撃必殺する奴なんていないと思ったのか、爆散しながら味方のセリフが流れるんですよね、くっまだまだ!とか言いながらももう機体は爆散してるという滑稽さ。仲間達との思い出という思い出も、みんなよくやられてたなあぐらいしか無く特に感慨深いものもない。
あっという間にタイマンを一撃必殺で終え、本当に本当の最後のミッションが出た。
護衛
護衛•••?
やはり製作者、護衛ミッションが一番難しい事をわかっててラストにねじ込んできやがった。
しかも護衛対象二体が好き勝手に爆散するし•••逆にこの護衛ミッションこそこのゲームの醍醐味なのかもしれないな。

次回作があるとしたら、AI強化と少しステージのバリエーションが少なく思えたのでステージを増やして、東京始戦なのにあまり東京感が無いのを•••あっ、アキバズトリップ2も配信されてたしPS+謎の東京推しだったんだな。
粗は目立つけど、めちゃくちゃ面白いゲームなのは間違いない、ゲームシステムやロボットもかっこいいし是非是非次回作を出してほしいな。