ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ここに掘っ建て小屋を建てよう

マインクラフトをやってる。
前情報一切無し、動画も見たことないしなんかドットっぽい3Dのゲームってことしか知らずに始めた。
チュートリアルで基本操作だけ学んですぐ本編?を開始した。
とりあえず家を建てなきゃしょうがないだろうとひたすら木を殴って素材を入手、素手で木を破壊できるってすげえな。
最初だし掘っ建て小屋みたいなのでいいだろうと頑張って建築してると途中で夜になり湧いてきたバケモノに追っかけ回されやられる。
震えながら一夜を過ごしまた素材を集める、途中そこらへんを歩いてた牛さんを狩って食糧を入手、食糧なんてあるんだなこのゲーム。
二日目はなんとか家が建つも家に照明も無く作業台が置いてあるだけの完全掘っ建て小屋、夜はドンドンとドアを叩くバケモノに怯えて過ごす、ここまで不眠不休か、主人公すげえな。
三日目になり少し付近の探索を始めると近所に集落を発見したので村人と交流してみようと思うも想像以上に排他的な集落らしく物物交換以外の会話が無かった。しょうがないから集落の立派な家から松明を何本かちょろまかし、道中見つけた羊から毛を入手してベッドを作りようやく掘っ建て小屋で眠れるようになった。
四日目も付近の探索を続け、ここに来てようやく道具を作成したりしてみたり肉を焼いたりした。
夜になり寝ようかと思ったが近くにモンスターがいるから眠れないらしい、木剣を作成して外にいたガイコツをやっつけた。
翌日、外を散策してるとオオカミを発見、敵なのかと思ったが何もしてこないし昨日ガイコツを倒して手に入れた骨を与えるとなんと仲間になった、集落の住人たちとは大違いで初めてこの世界で友達ができた、勝手に大五郎と名付ける。
自宅の隣に犬小屋を作成し大五郎を住まわせたところで眠くなり寝た。
今日は何をすればいいんだろうな、もうちょっと家を大きく立派にしたいがいまいちこのゲームの目的がわかってない、テラリアだったらNPCを増やしてボスを倒すってのが割とすぐわかったがマインクラフトはよくわからん。