ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

見様見真似

見様見真似でちょっと前に話題になってたラー油が入ってるお蕎麦を作ってみたよ

鶏皮を弱火でじうじう焼いて油出して
濃いめに作っためんつゆぶちこんでまぜまぜして(油はねるから一回火を止めてからの方がいいよ)
つゆを温めながらラー油を好きなだけだばぁして味の素やらで味を整えて沸騰させて
お蕎麦茹でて冷水でしっかり〆て
お皿に盛ったお蕎麦に刻み長ネギ、刻み海苔、白ゴマ、天かすを山ほどだばぁして先ほどの温かいつゆにつけてつけ麺のようにしていただく。
つゆはかなり濃いめに作って生卵をつゆに投入するとなんまらうまい。
これ中華麺やうどんでも美味しいだろうな