ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ぐんそぅにエルボーし続けると死ぬ。


函館でしばらく堕落した生活を送ってた、飯と酒が無限に供給されテレビをつけたらムーミンもコナンもハイジも麻雀もガンダムも見れる、素晴らしい。

改めて劇場版ガンダム見ると展開早くていつの間にかソロモンでいつの間にかア・バオア・クーだけどやっぱり面白いねファースト。
キシリア閣下が案外人間味あるところとかホワイトベースが不時着して白兵に移行するところ、最後のアムロのニュータイプテレパシーとか大好き。
今までまともにガンダムを見てなかった妹様がミライさんを見て「こいつくそびっちだな!」と言ってた。

そんな楽しい函館生活にも別れを告げてまた18きっぷで今度は札幌へ。
f:id:gunununsou:20140105204548j:plain
函館駅からしゅっぱつ!!

自販機でホットジンジャーエールを発見したから飲んでみた。
f:id:gunununsou:20140105204705j:plain
ああ、うん、そうだよね。って味でした。

函館駅からの汽車の時刻まで少しあったのでこの前食べられなかった駅そばを。
f:id:gunununsou:20140105204757j:plain
オイシイ!オイシイ!

一両編成の汽車で長万部に向かいます。
車内アナウンスにて先行列車がエゾシカ轢いたからちょっと遅れるって言ってた。
来る時にエゾシカ飛び出る話を聞いてたけどまさか本当に轢くとは•••
帰りはずーっと森見登美彦のペンギン•ハイウェイを読みながらの旅。
こんな話だとは思わなかった、すごく好きな要素が詰まってて本当に面白かった、最後は不覚にも少し涙してしまった。
森駅で30分程停車するらしいので一旦降りてパチリ。
f:id:gunununsou:20140105204922j:plain
一眼レフでも結構な枚数撮ってるから早く整理してうぴーしたい。
鉄オタの人がいたから真似して色々撮ってみたりしてた。

無事長万部に到着したので今度はかなやでかにめしを。
f:id:gunununsou:20140105205237j:plain
かにめしセットは初めて食べたけど茶碗蒸し、おひたし、かにサラダが美味しい。
特に茶碗蒸しはアツアツだし具も色々入ってて本当に美味しい、普段茶碗蒸し食べないおれが夢中で食べた。周り見たら単品で頼んでる人もいるぐらい。
かにサラダもカニがたっぷり、カニのマヨネーズ和えみたくなってる。

そういえば行きの時に書き忘れたけど長万部のスーパーマーケットに山ほど赤霧島が売ってました。
偶然見つけて狂喜乱舞してたのにこんなところに山ほどあるとは•••

その後乗ってきたクソガキ共による攻撃で瀕死になりながらなんとか小樽まで帰ってきた。
そして休憩がてらわっぺーをいただきます。
f:id:gunununsou:20140105205603j:plain

その後札幌まで行って今回の18きっぷの旅は無事終了。
ちなみに三回残ってた18きっぷの買取額は1150円でした。もう残り日にち少ないとはいえヤスイ!ハサン!

時間はかかるけど何故か体感的には高速バスより楽、特急と同程度の快適さに感じた。
なんでかなーって考えたら元々の呑気な性分と鈍行の旅が合っているのと鈍行故にその気になれば降りられるという自由さが気楽で良いのだと思ったんだ。
とても楽しかったから是非またやりたいね。