ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

もういくつ寝ると


年末年始のお話。

宣言した通り18きっぷの旅をしました。
f:id:gunununsou:20140105201206j:plain

最高の夏の始まりだ!
スタート地点は札幌駅、朝五時に起きていざ函館へ。
札幌→小樽→倶知安長万部→函館で乗り換え、時刻表なんて知らん、来た汽車に乗ればええんや!と旅をスタートさせます。
まだまっくら。
f:id:gunununsou:20140105201320j:plain
わかるかな、これ札幌駅とJRタワーです。
とりあえず朝ごはんを食べようと立ち食いそばへ向かうも
f:id:gunununsou:20140105201451j:plain
しょぼーん、乗ろうとしてた小樽行きの発車時刻と開店時刻がほぼ一緒なので泣く泣く諦める。
ホームに行ったらラッセル車がいてみんなパシャパシャ写真撮ってたのでおれも一眼レフで撮りました。写真はまだ整理してないから今度まとめてね。

朝帰りの人々に混じって小樽駅へ、ここまでは何度も来てるから慣れたもの。
f:id:gunununsou:20140105201924j:plain
小樽駅到着、次の倶知安行きはと思ったら直通で長万部まで行けるみたい、でもまだ少し時間があるから小樽駅内のバーガーキングで朝食。
f:id:gunununsou:20140105202058j:plain
なんか向きおかしいけどBLTクロワッサンとかいうのを食べました。朝食メニューしかやってなかった、わっぺー食べたかったなあ。
勿論これだけじゃ足りないのでパン屋さんでサンドイッチのセットとキオスクで小樽ビールを買って車内で食べる事に。

車内は結構空いてたからビール飲んでも大丈夫だろうとゴクゴクしてたらいつの間にか満員に。ヒンシュク!!

小樽からは全く未知の領域を二両編成の汽車が走る。トンネルの中以外は結構SoftBankが繋がってたのに驚いた。
グーグルマップで自分の場所と次の駅を確認しながらの旅、これが案外楽しかった。
途中ニセコとかにも止まってああ、ニセコって汽車で行けるんだとびっくり。
そうこうしてるうちに長万部に到着、あの人が出迎えてくれます。
f:id:gunununsou:20140105202943j:plain
時間はお昼ちょっと前。
次の函館行きが接続悪くて二時間程暇になるので一眼レフ片手に長万部探検してました。
そこで「こだわり」という食堂を見つけたのであえてかなやをスルーして入ってみることにしました。
f:id:gunununsou:20140105202917j:plain
すてきなぬいぐるみが客寄せをしているようです。
地元の人中心の昔ながらの食堂みたい。
こだわりしょうゆラーメンを注文しました。
f:id:gunununsou:20140105203100j:plain
ライス付きで五百円!ヤスイ!
味はまさに昔ながらの食堂のラーメン、これこれ、こういうのでいいんだよって味、カレーも美味しいみたいだから今度帰る時はカレーにしよう。

長万部から函館までは一両編成の汽車になりました。

ある意味で聖地中ノ沢駅を通過。
f:id:gunununsou:20140105203407j:plain

途中でこの先エゾシカ飛び出るから急ブレーキかけるかもしれないよーってアナウンスが入って心配してたけどぶつかりませんでした。
四時過ぎに函館到着、朝はあんなに早く出る必要なかったなあ。

函館ではブルートレインという有名なラーメン屋さんでラーメンを食べました。
f:id:gunununsou:20140105203643j:plain
これが美味い、カリカリの背脂が入ってていくらでも食べられる、思わず完飲。

長くなったから帰りは次の時に。

おまけ、うちのカメ。
f:id:gunununsou:20140105203800j:plain