ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

さあ、お前の罪を数えろ

最近のお話
友人に送別会を開いていただきました。
店は札幌駅からヨドバシの方に歩いたとこにあるアイリッシュパブ的なお店、そいつと飲む時は何故かいつもそこ。
f:id:gunununsou:20140625204859j:plain
初めてアヒージョ食べたよ、美味しかったなー!
クラシックとマティーニと、あと何飲んだっけか、キャプテンモルガンのロックか
六年来の友人ルークくんごちそうさまでした

フォロワーさんに送別会を開いていただきました。
場所はススキノにある男山酒造経営の焼鳥屋「金富士」
昭和感が溢れる居酒屋さんで謎のカッポーと相席で楽しく飲んでました。
最初はグルメレポブログ書くぞ!と意気込んで最初は写真撮ってたものの酔っ払ってくるとひたすらうめえうめえ食ってました。
f:id:gunununsou:20140625205011j:plain
たまごやき、ネギが入っててトロットロで実に美味しい。お醤油をだばぁしていただきました。
f:id:gunununsou:20140625205110j:plain
ガツ、初めて食べた、多分豚のガツだけど食感が大変良くて味も素晴らしく何度も頼んでしまった。
これから写真は撮ってないけど食べたものや飲んだもの
ブタ、ロースかな、ちょっと焼鳥屋でロースのみは珍しい気がするけど肉肉しくて脂身もしっかりあって焼鳥にするならロースの方が良いんじゃないか?とすら思わせる絶妙な焼き加減と美味しさ。
トリ、一口大に切ったモモ肉、ジューシーで言うことなし。
レバー、レバーの写真は撮れば良かった、こんなに美味しい豚レバー初めて食べたよ、しっかり焼かれているのに全くボソボソしてなくてびっくり、酒に合うし何度も注文してしまった。
トリモツ、なんだろうと思って注文したら砂肝、鶏レバー、ハツが一本になってるハイブリッド串、美唄焼き鳥かと思ったら惜しいけど違ったね、砂肝の食感の後にレバーの濃厚なとろけるような味わいが続き、コリっとしたハツが続く、すぐ品切れになっちゃってあんまり頼めなかったけど次に行く時は絶対ヘビロテしたい。
漬物、なんの変哲もない漬物、カブだったか大根だったかの薄切りとその葉っぱとキュウリだったかな、ちょうどいい漬かり具合で肉食ってる合間に食うとサッパリと口直しになる、トウガラシをかけて変化をつけてみたり何故か卓上に配置されていた味の素をかけて科学の力ってすげーしたり。
ちなみにお通しはよくあるきんぴらゴボウみたいなのだったけどちゃんと手作り感がある不揃いのゴボウと細かく切られたコンニャクが美味しくて全部食べちゃった。
飲み物は最初はサッポロの生ビール、久しぶりに飲んだビールで涙が出る程美味しかった。
生ビールを何杯か飲んでから瓶ビールに変更、なんとサッポロラガー、通称赤星。
久しぶりに飲んだなあ、焼き鳥には生ビールよりこっちの方が合うね、男二人でひたすらお酌をし合って何本空けたんだろ。
ビール飽きたところで男山の一番安いお酒を熱燗で、アッツアツの熱燗がまた焼き鳥にピッタリ合うんだな、普段あんまり日本酒飲まないんだけどこれは美味しかった、そして驚く事に日本酒を頼むとお通しが追加される、二回追加されたなあ、一回目は冷奴で日本酒によく合う、二回目は漬物でしまった、漬物と漬物で漬物がダブってしまったけど美味しいからペロッと。
熱燗も何本飲んだんだろうな、かなり飲んだなあ
ひたすら飲んで食って三人でお会計八千円ちょい、実際安い。ぼくはお金出してないけど( ゚ω^ )v
その後謎のジャズバーに移動してまたカクテル飲みまくり、雪国、マティーニXYZにハーパーのロックかな、ひたすら怖いお話をしてウンコ女をビビらせてやった。
その時にウンコ女が描いたぐんめんの似顔絵をご覧ください。
f:id:gunununsou:20140625210738j:plain
のぶやん、ウンコ女、ごちそうさまでした。

ジョーカーが再販されたよ!!
f:id:gunununsou:20140625210810j:plain
行き着けのタバコ屋さんからかなり早い段階、ネットにも情報出てない時に再販の話を教えてもらってずっと楽しみにしてたんだ、実家に帰るの遅らせたのは半分これのためでもある。
f:id:gunununsou:20140625211006j:plain
長い!細い!
吸う前に香りを確かめると噂に聞いていたチョコやコーヒーっぽい香りよりもメープル着香が目立ってたけどメープルの後にしっかりチョコの香りもする。
キースのメープルなんかに比べたらメープル着香控えめだね
火をつけてゆっくり吸い込むと口の中に甘い煙がほわーって入ってきてなんとも言えない。
ワイルドカードと似てるって話だったというかワイルドカードがジョーカーの後継だとすると全然似てないね、ジョーカーの方が圧倒的におれ好み。
着香きついはずなのにしっかりタバコ感があって燃焼もかなり遅いから一本でかなりの満足感が得られる。
リトルシガー扱いってことはペーパーがタバコ葉で作ったシートなのかな?それで軽くするためにペーパーに穴空けてるっぽいね、吹き戻すと煙が巻紙から漏れる漏れる
一箱五百円で好みが分かれる味ではあるけれども、おれは好きだなあこれ、ゆっくりゆっくり大事に楽しみたい。