ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ぐんめんの自動車学校日記10

人工呼吸と心臓マッサージのやり方を教わった。
まさか自動車学校で人工呼吸の実習を受けるとは思ってなかったからびっくりだ。
人口呼吸と心臓マッサージのやり方のビデオを見てから、自動車学校内の小部屋でリアルなんだかリアルじゃないんだかよくわからないマネキン人形に心臓マッサージを行い、人工呼吸をする。簡単そうに思えたがやってみると案外疲れる。
心臓マッサージをしながらふとマネキンを見ると服の胸のところに「JAMY」と刺繍されている。なるほど、こいつの名前はジェミーなのか、オレンジ色の服を着て中々しっかりした作りだ。参加者二人に一人のジェミー、八人が参加しているから合計四人のジェミーがここに並んでいるわけだ。よく見ると靴をはいているジェミーがいたり、靴下のジェミーがいる、おれから見て一番端っこで心肺が停止しているジェミーに至っては他のオレンジ色の服の三人とは違い緑色の服を着ている。この緑色のジェミーの服をどこかで見たことがある気がする、どこで見たんだ。
考えながら一回目の人口呼吸と心臓マッサージを終えたが残念ながらジェミーの心肺は回復しない。
休憩しながら再びジェミーの服を観察する、うーん、わからん。
二回目の心臓マッサージの時にフッと思い出した、ジェミーのお洋服が何に似ていたのか。
オウム服だ。
ニュースなどでよく見たオウム服によく似ている、そういえばオレンジ色のオウム服もあったし緑色は確か結構上の人のオウム服のはずだ。
そう考えるとこの小さな小部屋がサティアンのように思えてくる、この信者達はどうして心肺停止に至ったのだろうか、なんらかの事故なのか、事件なのか、まさかポ○なのか、頑張れ、帰ってこい、死んじゃダメだ!段々感情が篭り、本当の救命隊のように必死に心臓マッサージと人口呼吸を繰り返す。
しかし遂にジェミーは帰ってこなかった。
COD4のラストのようにバンっと床を殴りたかったが冷静に考えるとジェミーは胸にバネが入ったマネキンでここはサティアンではなく自動車学校の一室でおれはただの最終学歴自動車学校卒になりそうな麺類戦士だからやめておいた。最終学歴は自動車学校卒と書いた方が良いのだろうか。
心臓マッサージと人口呼吸の訓練終了後にセンセエがAEDの使い方をジェミーを使い実演してくれた。ジェミーに電流が流れる事はなかったがAEDが設置されていることは知っていても使い方を学ぶ機会は無かったので良い勉強になったと思う。
最後にジェミーを棚に戻すのを手伝った。ジェミーはジェミー一人がきちんと収まる棚へと帰って行った。オウムの出家信者もこのような場所で寝ていたなあなどと思いながらジェミー達を棚に戻す。オレンジ色の三人を棚に戻して緑色のジェミーを棚に入れようと持ち上げた。目の前にあの「JAMY」と書かれた刺繍が目に入る。しかし緑色のジェミーの刺繍は少し違っていた。
「JAMYⅢ」
なんと緑色のジェミーはジェミーシリーズの最新モデルらしかった。せめて、せめてマイケルとか名前を変えてやれよ、ナンバリングじゃかわいそうだろと思いながらジェミーを棚に戻し、心臓マッサージと人口呼吸の訓練を終えた。
さようならジェミー、そしてありがとうジェミー、これからもひたすら胸を押され、様々な人とチューしてくれ。