ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

さいきょうのスパイスめも

この前デパートでやってたなんたら展に出かけた。江戸だか京都だかの物産展的なやつだ。
そこで七味唐辛子を調合して売っているのを見かけた。
これ、おれやろうと思えばできるし完全に自分好みのができるんじゃね?と思いやってみることにした。
業務スーパー的なところに出かけて山椒粉と陳皮を探す、山椒粉はすぐに見つかったが陳皮が見つからない、困り果てながら店の中をグルグルすると柚子皮粉末を発見したのでこれで代用することにした。
家に帰ってきて早速調合開始。
まずは試作品としてわかりやすい割合で作ってみる事にした。
柚子皮 1
山椒 3
唐辛子 6
この比率でそのままg単位でつくれば作れば10gの特製スパイスが完成する。胡麻や麻の実はうるさいからいらない。
完成したスパイスを試しに水炊きに使ってみたが中々に美味しかった。
柚子皮と山椒の相性が良いのかお互いの香りを高めており味も爽やかな辛さで求めていたモノに近い。
とりあえずこのレシピを基本にもう少し改造して行きたいと思う。