ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

自家製スープカレーメモ

家でスープカレーを作れないかと試行錯誤。
まず圧力鍋で鶏肉とタマネギを煮た、鶏肉は柔らかくなったら取り出して野菜の切れっ端を色々加えてさらに煮た。
最初に煮る時に豚バラのブロックも加えれば良かった。出汁が決定的に足りん。
あとキャベツの葉っぱを野菜の切れっ端に入れたのも良くなかった、超キャベツ味になってしまう。
仕方が無いのでとんこつラーメンのスープとベーコンを足して出汁はおっけーということにしてカレー粉とカレールー、適当なスパイス、ケチャップ、鶏油でカレー味にはしたが何かが決定的に足りない。
どうしたものかと悩んだ挙句、ママンの助言を受け豆乳を投入、豆乳スープのスープカレーあるもんな。これは大正解で一気にスープカレーっぽくなった。
野菜は適当に素揚げして加えた。
豆乳で伸ばした事によりかなりの量ができてしまったからお昼はそれを利用したカレーリゾットを制作した。
刻んだタマネギと椎茸を入れたのは正解、後はご飯入れて粉チーズ入れたらできあがり。
次は最初に鶏肉と豚バラを煮て、野菜の切れっ端も厳選してタマネギは多めに入れて作ろう。