ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ありせを見てきたよ

攻殻機動隊ARISEの2話を見てきました。
見終わった後まどマギ二回目見ようかなと思うぐらい面白かったので皆さんも是非。

そこで折角なので前々から気になってたARISEで素子が使ってる鉄砲についての考察やら出てきた銃の話やらをガンマニア的視点で書いてみることにします。設定資料集に全部書いてるかもしれないけど設定資料集なんて持ってないのであくまでおれの想像でね。
ネタバレを含む箇所があるかもしれないので気になる人はブラウザの戻るボタンをクリックしてください。





今回素子ちゃんが使ってる鉄砲は前回の冒頭の空港でなんだかって偉い人からもらった鉄砲をそのまま使用してるようですね。
外観の特徴を箇条書きすると
  • 色はシルバー、おそらくステンレス
  • 小ぶりなサイト(溝サイトっぽく見えたりリアサイトがはっきり見えたりしてて要検証)
  • 口径は中〜大口径(9mm~.50ぐらい?)
  • 細身のマガジン(シングルカラム?)
  • マガジンキャッチは底部(小冊子から推測)
  • レバー類は殆ど無し(スライドにセーフティみたいなのあったっけ?)
  • ハンマーレス(ストライカー式)
  • マガジンに指かけ有り
  • レールのようなものは無し
  • 比較的小さなサイズ
これぐらいですかね。
比較的小型、小さなサイト、レバー類の少なさ、レール無し、マガジンキャッチの位置、細身マガジンなどからメインの銃がトラブルを起こした時などに使うバックアップ用の拳銃なのではないかと推測します。
バックアップ用と言えば聞こえは良いですけどステンレスで重くて小型と言えるほどには小さくないこの銃、どちらかと言うと安物な雰囲気が漂いますね、装弾数もさほど多くないでしょうし素子ちゃんが使うにはンンンン???って感じなのですがSACの腕時計の話もありますし思い出の品は大事にするかわいい素子ちゃんの一面が見えてきますね。
ぼくはこれ割とゲテモノっぽい銃にしか見えないんだけどセーフハウスにVP70隠しちゃってるような素子ちゃんだしねえ。あ、この銃微妙にVP70に似てるNE!
精一杯この銃をメインでガンガン使えるモノだとこじつけると
  • ステンレスで実際頑丈
  • 口径大きいヤッター
  • 凹凸少ない!隠しやすい!
  • 指かけもあってしっかり握れる!
  • というか素子ちゃんの腕なら何使っても一緒
となりますかねえ•••
作動方式はグロックのような変則DAOか普通のDAOかSAOなんだろうなあ、デコッキングレバーとか見当たらないしスライドにあるような気がするセーフティがデコッキングレバー兼ねるの?なんか野暮ったいような•••

素子ちゃんの鉄砲は結局謎なので他の皆さんの銃も見てみましょう。
ここからは更にネタバレ含むと思うのでちうい。
バトーさんは前回も今回もワルサーP99かそのデザインをパクった銃だね、仮にワルサーだとするとDAOかグロックの変則DAO組み込んでるPPQだっけ、アレな気がする、バトーさん複雑なの使わないだろうし。
あの世界なら現実には無い大口径モデルかもね、前はブラウニングの大口径だったし。
あと今回スコーピオン使ってましたね、軍の倉庫からパクってきたって話だけど軍の倉庫に.32ACPのスコーピオンがなんであるんだ?というかバトーさんそんな小さな銃を使うの?ふしぎ!
イシカワさんだっけ、ボーマだっけ、一瞬使ってた拳銃が出てきたけどクーガーっぽかった、テイクダウンレバーから多分ベレッタなのは間違いないと思うんだけど92系統なのかクーガーとかなのかがわからん。
トグサくんはいつものだから省略。

こんなもんかな、全部おれの想像妄想憶測なので細かいツッコミはやめちくり〜