ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ねぎま、ご期待ください

今回試してめちゃくちゃ美味しかった鍋のレシピ

ねぎま鍋

材料

マグロ(加熱用か筋多い売れ残り半額でもok)
長ネギ(たっぷり)
豆腐(お好みのものを)
キノコ(今回はマイタケ)
あとすき焼きに入れるようなものはなんでも合うと思う。
タレ(割り下でおーけー、今回は市販のすき焼きタレ使用)

作り方

  1. 材料切る
  2. 鍋にぶちこむ
  3. 煮る。
  4. 食べる
作り方もくそもねえ、今回はマグロがちょっと鮮度悪そうだったから濃いめの割り下でしっかり煮たけど新鮮なマグロならもうちょっと薄めの割り下でサッと煮て食っても美味そう。長ネギは大きめに切るのがオススメ。
お好みでトウガラシとか山椒とか、お酒にも合うんだけどご飯のおかずとしても美味しい。
それだけでも、それだけでも大変に、大変に美味しいのですが、これ〆にご飯を入れて玉子絡めておじやにしたのが非常に完璧に大変にパーフェクトにビューティフルに天才的に美味しい。
基本割り下だからすきやきっぽいんだけどすきやき程くどくなくてこってりしてるのにさっぱりして無限に食える。

マグロさえ安く入手できたらかなり安く週末ずっと楽しめるのでかなりオヌヌメ、具を大きくして煮物風にしてお惣菜にしても美味しそう。