ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ごめんねすてぃーぶ4「おれの知ってるあいぽんじゃない。」

ごめんねすてぃーぶ3「地上より永遠に(ヨドバシよりとわに)」 - ぐんめんひみつきちの続き。

前回のあらすじ。
あいぽんごめんねすてぃーぶをてにいれた!

お家に帰って諸々の設定をすることにしました。

まずはあぽーIDでログインしてiCloudからバックアップ。
ユーザー辞書まで引き継がれるんだね、実際便利。
ついでによく使うアプリだけ厳選してダウンロード。
おれが使ってるTwitterクライアントのTweetbotは設定も全部引き継いでくれた、すんばらしい。
インスタグラムやらつんぶらーやらガールフレンド(仮)やらにもログインしてだいたい復旧したな、これでばっちりだ!と思ってたけど大事なことを一つ忘れてました。

それはメールの設定、これをしなければ色々困る。
ところがなにをすればどうなるのか、これがサッパリわからない。
まず自分のアドレスすらわからない、なんか書いてる紙は無いのかとヨドバシの袋の中をガサゴソ漁ったら設定マニュアルみたいなのを発見。
今時紙マニュアル見て設定することになるとは思わなかった。

マニュアルに従いメールの設定を開始します。
まずは茸のID的なのが必要らしくこれは簡単に取得できました。
しかしメールの設定がどうにも上手く行かない、変なエラー吐くしわけわかんねえと適当にポチポチしてたらできたっぽいのとめんどくさいのでもうやーめたとマニュアルを放り投げました。

一応茸のアドレスがわかったのでアドレス変わりましたよメールをいつも通りメッセージアプリから送信しようとしました。
できませんでした。
何度か試しました。
できませんでした。

もう紙のマニュアルなんて見てられるか!インターネッツで真実!と検索してみたらどうやら茸あいぽんはメッセージアプリは電話番号で送るCメール的なのしか送れないみたいですね。

で、今までメルマガ専用でろくに使った事無かったメールアプリを使うわけなんですよ。
これがまった非常にくせもので、おれが使ってなかっただけで昔からそうらしいんですがいちいち引用返信しようとする、しかも設定項目に引用返信の項目が無い。これは今後どうにかしてほしいよね、リンゴの領分だけどさ。

と、この記事を書くためにヨドバシの袋の中からマニュアル的なのを取り出してもう一度よく読んでみたら新規購入のとこじゃなくて機種変更のとこを読んで設定してたからおかしくなったみたい。
iPhoneは初めてじゃないしMNPだから機種変更か?と勘違いしてしまったのがそもそもの原因ぽいね。
後でもう一度やってみます。