ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

ヌルゲーマーにこそvitaがオヌヌメな九つの理由

なんかこういうタイトルだとライフハック記事っぽいよね、ライフハックってなんだろうね、ニュアンスはわかるけどちゃんとした意味はわからない、人生をハッキング?コワイ!写真には妻も子供も写ってたはずなのに!?その記憶消せますか?うわー

と、いうわけでvitaをこの前のポインヨの残りでゲットしてきました、えぞぐんそぅです。タイトルと本文はあんまり関係ありません。
完全なるヌルゲーマーなおれがvitaを触ってどう思ったかについての記事です、あくまで個人の感想だからそこらへんアレ。

  • 購入する時に思ったこと。
案外安い、もっと高いと思ってたし初期費用は3DSの倍ぐらいだと思ってたけど本体、メモリーカード、ネットワークカードで二万数千円、ソフトまで買った時の3DSLLと大差ないね。

色のバリエーションが謎、おれはピンク&ブラックにしたけど何故全面ピンクで可愛らしくしなかったのかそれは本当謎。

メモリーカードが案外安かった、8GBで二千円しなかった。噂ではvitaのメモリーカードは高い高い聞いてたから本体もう一個買えるぐらい高いのかと思ったらそんなでもない、格安のマイクロSDカードとかと比べたら高いけどメーカー品ということを考えると許容範囲。


  • 開封してみて思ったこと。
軽い。想像以上に軽い、最初バッテリー入ってないのかな?って箱の中をガサゴソする程度には軽い。ホットモックすらろくに触らずに買ったからびっくりした、もっとずっしり重いものだと思ってた。

充電器がPSPのじゃなくAndroid端末でよく使うアレ。これもびっくり、なんか独自規格なのかと思ってたらそのままスマフォの充電器で充電できる。これは実際便利。


  • 起動させて思ったこと。
文字入力がしやすい。これタッチパネルなんだよね、あのPSPの地獄のような文字入力に比べたら格段に楽。qwerty配列だし。

設定も最近のガジェット使ってる人なら全く苦にならずささっと済ませられる。茸のあいぽんとは大違いだ!ようやくメールをちゃんと受信できるようになったぞくそったれ!


これすごいぞ、ほとんどこれと旧作アーカイブス目当てでvita買ったようなもの。

初期費用のとこに3DSソフト買った場合と書いたけど特にそんなにやりたいゲームがないヌルゲーマーなら一月五百円のプレイステーションプラスに加入すればソフトなんて買わなくていい。

アーカイブスのゲームと無料配信されてるゲームが楽しめる。

例えば今配信されてるのだと勇者のくせになまいきだ。英雄伝説空の軌跡3rd、超兄貴もじぴったん塊魂、シュタゲ、カオへと聞いたことがあるようなタイトルが遊び放題、実際すごい。

内容は調べて知ってたけど実際にやってみるとすごい、クロックタワーゴーストヘッドできるんだぞ、おふとんで、寝ながら。

f:id:gunununsou:20140210205028j:plain
これは便利、PSPでもできるらしいけどね。
でもまだ本数少ないね、せめて静岡頼む

  • ここまで書いた事で考えた事。
vitaはコアゲーマー用のゲーム機で敷居が高いと思い込んでたけど実際に使ってみると全くそんな事はない。
むしろこのゲーム機、ヌルゲーマーが使ってこそ真価を発揮するんじゃね?とまで思い始めた。
だって懐かしのゲームや無料配信されてるゲームを月五百円で遊べるんだぜ、これだけでもヌルゲーマー的にでかい。特にやりたいゲーム無いし買いに行くのめんどくさい時でも適当なやったこともないゲームをダウンロードしてゲラゲラ笑ったり昔やったゲームをやり直してみたりできる。
おれの大好きなポポロクロイス物語プレイステーションプラスでダウンロードできたししばらく遊べそう。

とりあえず昨日買って今日まで使ったり考えたりしたことでした。この先使い続けてまた思った事なんかあったら記事にしよう。
先にも言ったけどあくまで個人の感想なのであまり本気にして宗教戦争の宣戦布告とかされても困るよ、やめてね、9条バリアー!!