ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

野菜の可食部の目安は手で千切れるかどうか。

まだ風邪は治ってません。
ここ数日の風邪撃退鍋のレシピを合わせたぐんそぅが考えた最強の風邪撃退鍋。

材料
豚肉か鶏肉(お好みの部位)
白菜
大根
お好みのキノコ
油揚げ
大量のネギ
ニンニクチップ
しょうがすりおろし(チューブでおk)
だし昆布

したごしらえ

  • 白菜の緑色の葉の部分は手で適当に引きちぎる、芯の部分は細長く切る。
  • 大根はすりおろして水に晒しておく。
  • 他の材料はお好みの大きさに切る、ネギは大きめに切るのがおぬぬめ。
作り方

  1. 鍋にだし昆布と白菜の芯の部分を入れてぐつぐつ。
  2. 芯が柔らかくなったら大根おろしだばぁして煮えにくいものから材料を入れて煮込んで行く。この時ネギは半分だけ入れる。
  3. 材料全部入れたらすっかり忘れていたしょうがとニンニクチップを山ほど入れる、山ほど。
  4. 全体に火が通って美味しそうになったら残りのネギを入れて冷蔵庫にビールを取りに行く。
  5. 食卓に鍋を運びポン酢でいただく。

食欲無い時でもポン酢の酸味で食が進む!
ニンニクとショウガとネギでケンコウ!
もちろんポン酢にもネギ入れたりトウガラシかけてもオイシイ!
大根おろし効果で肉柔らかい!
あったら牡蠣とか入れても美味しい!豆腐とか厚揚げ入れても美味しい!
ポン酢で食べるシンプルな鍋なのにニンニクとかショウガをだばぁって•••と思ったけどめちゃくちゃ身体があたたまる!!あせだく!熱かも!?
だし昆布は柔らかくなったら食え!
〆は雑炊でもうどんでもお好きなものを!!!
いや、しみじみね、油揚げって美味しいね、たっぷりと出汁を吸った油揚げをサッとポン酢につけて食べると表面についたポン酢と油揚げが吸っていた汁が合わさってヤバイ。


最初にも書きましたがまだ風邪は治ってません。撃退できてません。ユンケルも飲んだのに•••。