ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

恐怖と笑いは紙一重 修正版

今日一日引きこもって見た映画の感想的な私的メモ的なサムシング


怪談新耳袋殴り込み 魔界編

有名な怪談新耳袋シリーズで扱われた心霊スポットに突撃して心霊現象を記録するシリーズの劇場版。
今回は2011年に突撃した沖縄に再訪。

実際にそれが霊現象なのかどうかは置いておいて、心霊スポットに突撃して挑発行為をする中年男性達の反応を見てるだけでくっそおもしろい。これだけは実際に見てもらわないと面白さがわからないと思う、他の突撃系とは一線を画する面白さ、本当は何がそれで面白い!って言いたいけど言うと全部ネタバレになってしまうこの悲しみ。突撃系とか苦手でも是非一度は見てほしい素晴らしい作品。

ここから加筆分
昨日本編を見て今日オーディオコメンタリーを見てるけどこれがやべえwww笑いっぱなしwww裏話的なサムシングよりwwwカメラマンの今宮さん弄りがたまらねえwww今宮さんwwwww
最近なんかオーディオコメンタリー流行ってる気がするよね、気のせい?
ここまで加筆分


ダークスカイズ

よくある普通に暮らしてたらよくわからない意味不明出来事的なサムシングが起こる話。

正直騙された。いや、勝手に思い込んでた。
不気味な雰囲気だし時々ビクッとしながら楽しく見てたら中盤あたりから風向きが変わった。
よくある心霊的ホラー映画から始まりいつの間にかxファイルとサインの間をウロウロしながらxファイルを着地点とする。
しかし面白くないかと聞かれたらそうではない。全く期待していたものとは違ったけどなかなか楽しめた。オチはなんとなくわかるなーこれ、そこらへんはもうちょっとわからないように匂わせてほしかった。


カルト

小煩い三人組が心霊ロケに行くって感じで進むフェイクドキュメンタリー

流石ジャパニーズフェイクドキュメンタリーの巨匠白石監督。
フェイクをフェイクとして楽しめる人には本当に愉快な作品、白石監督好きならニヤリとできる要素が散りばめられていて嬉しい。
現実寄りのフェイクと虚構寄りのフェイクがあると思うんだけどこの映画は完全に虚構寄りのフェイク、割り切って楽しめば本当に面白い。
笑いながら見てたのがいつの間にかその世界に引き込まれて行って最高、これぞフェイクドキュメンタリーでしかできないことだ!
仮面ライダーOOOアンク役をやっていた三浦涼介氏が霊能力者を演じてるんだけどこれがすごいハマり役、かっこいい!すごい!わーいわーい!
衝撃のラストを見逃すな!おれは思わず拍手した!今回見た中ではダントツの面白さ。


サイレントヒルリベレーション

ご存知静岡の映画化第二弾、一作目は正直•••。だったけど今作は果たして。

うん、結果から言うと、最高だ。
再生して数分で静岡好きならあ!3だ!ってわかるね、なんだかんだしながらもほぼ原作準拠で3をやってくれてる、しかし変えるべきところはしっかり変えてる、個人的に大歓喜、ファンサービスはかなり豊富。
いやー面白かったなんだよ映画でも静岡できんじょん、何故最初からやらない。
ヘザーちゃんは原作そっくり、実にハマり役、人間臭い演技が大変好感を持てる。
静岡お馴染みの敵キャラも多いし三角様もいる、三角様なにしてはるんすかwwwナースはクソエロい、あぁ〜ん。
まぁこれ静岡知らないのに見ようと思う人はあんまりいないと思うけど静岡知らない人からすると完全にわけわかめだよなぁ
1と2はマラソンしてるだけだから映画化しにくいのはわかるけどいきなり3を映画化したのは英断だね、このクオリティなら1と2も見たいなあ、というか日本制作の静岡新作はよ!