ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

家系ラーメン食ってきたよ!

家系ラーメンの北限と言われている横浜家系ラーメン三元さんに行ってきました。
ラーメン(700円)にトッピングでノリと味玉(150円)、中盛り(100円)の食券を購入、麺かためでお願いしました。
割とすぐ提供されました。
f:id:gunununsou:20140517152315j:plain
スープを一口飲んだ時に感じたのは魚介系の出汁の味、その後に強く醤油と豚骨が来る、今回味に関しては特に調整してないからデフォの味がこれだとすると少ししょっぱいがご飯と一緒に食べるならちょうどいい塩梅なのかな、たまらずライスも注文してしまった。
麺は山岡家と比べると細い、札幌ラーメンの麺と山岡家の麺の中間ぐらいかな、スープをよく持ってくる美味しい麺でした。
トッピングはネギ少々にチャーシュー、たっぷりのほうれん草にノリ、追加で注文してノリは多くなってる、あと味玉ね。この味玉がプルンプルンとして美味しい、味玉だけでご飯一杯余裕でした。
チャーシューもジューシーで柔らかく家系のチャーシューはうまくないって噂を聞いてたから期待してなかっただけに嬉しい。ほうれん草は大きめに切られてるから麺によく絡んでたまらん。
卓上調味料はニンニクに生姜と豆板醤、これは家系では三種の神器と呼ばれているらしい。それにすりゴマ、コショウにお酢もあったな。
まずはすりゴマを少し入れてゴマの風味を楽しんでからニンニクを投入。ニンニク投入するとマジでうめえ、ご飯進みまくり。途中豆板醤を少し入れてみたりゴマをもうちょっとすったりしてたけど終盤に生姜を入れたら良い意味で後悔した、めちゃくちゃ合う、もっと早く入れてれば良かった。
生姜ドバドバ入れながらご飯をムシャムシャ食べて、ご飯も麺も無くなったところでお酢をひとたらしして残りのスープを楽しむ。美味しいなあ、美味しいねえ。
近所にあったら毎日通うレベル、通いたい。次は琴似に引っ越したいぐらい美味しい。
琴似自体初めてブラブラしたけど活気があって色んなお店がある楽しい街だったなあ。
そしてえぞぐんそぅはガンダムUCを見に札幌へ行くのだがそれはまた別のお話。
何故おれは札幌方面の地下鉄に乗ったはずなのに菊水にいるんだ。