ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

もやし。

おれのような貧乏人でも買えて美味しくて栄養がある食材、それがモヤシである。
日露戦争だってモヤシが原因でロシアが負けたようなもんだ、多分きっとそれなりに。
昔の漫画家達が住んでいたアパートでの定番メニューは焼酎をサイダーで割ったチューダーとキャベツ炒めだったらしい、当時の物価はよくわからんが今はモヤシの方が安い。
某大食いの人も貧乏してた時にはひたすらモヤシを食べていたらしい、それだけ美味しくて食べ飽きない夢の食材がモヤシなのである。

ここで数年間の貧乏暮らしで得たモヤシレシピを幾つか書いておこうと思う。

モヤシ炒め
基本中の基本、モヤシを語る上では避けては通れない、究極にして至高の料理、酒にも米にも合うパーフェクト料理。
おれのレシピだと強火でガーッと炒めて味付けはウェイパーとコショウと最後にちょこっと醤油、あとニンニクあればニンニク、生姜があったらちょこっと生姜。

モヤシの卵とじ
モヤシ炒めのバリエーション、ちょっと味付け薄めにして最後に玉子でとじて食べる時はお醤油かける、ボリュームあるし美味しい

モヤシと鶏胸肉の鍋
考えられる最も安い鍋
出汁用に少しの鶏胸肉と鶏皮を入れた鍋にモヤシをだばぁして、ひたひたになるぐらいの水を入れて火にかける
その間に出来るだけ薄く鶏胸肉を切っておく、切りにくいなら半解凍というか半冷凍ぐらいにしとくと切りやすいぞ
モヤシが煮えたら鶏胸肉をしゃぶしゃぶしつつポン酢でいただく。
鶏胸肉は加熱しすぎるとダメだから鶏胸肉の食べ方としてもベスト、〆のうどんの値段考えても200円〜300円あればお腹いっぱいになれるし他の具材入れてもおーけー

モヤシのナムル
モヤシ煮て、ウェイパーとごま油と唐辛子で和えろ。

モヤシのお好み焼き
お好み焼きのキャベツの代わりにモヤシを入れる、安上がりだぞ!

モヤシの味噌汁
そのまんまだ!モヤシ炒め主菜、モヤシナムル副菜でモヤシフルコースだ!

モヤシスープ
モヤシ煮てウェイパー入れて玉子入れろ!
鶏胸肉入れてもいいぞ!