ぐんめんひみつきち

見た映画の忘備録

言われなくても行かねえよ

北野誠のお前ら行くな アジア地獄の一丁目スペシャ

台湾に行ったり樹海に行ったり、そんなに怖くない。
台湾までオバケを見に行くって豪勢な旅行だよなあ
これはあくまで前菜としてメインディッシュである次に見た二期がすごかった。


北野誠のお前ら行くな GEAR2nd

岩手心霊巡礼紀行の廃墟団地群、廃墟単体はあんまり好きじゃないおれでも団地となったら話は別だ、雰囲気が良いよね、見てて楽しい。SIREN2に出てきた団地群みたい。
夜の団地群はシリーズ一番の怖さじゃないかな、映ってはいないけどかなりしっかり音は撮れてる。ヤラセできる人数じゃないよなあ、ふしぎ。これは是非再突撃してほしい、本人達もやる気満々だけどね

松原タニシのパラノーマル日記は予想していたのとは違う終わり方でわろた、これは前々作?のパラノーマルマンションからの流れなんだろうけど面白いから是非次作でもやってほしい。

心霊サミットやら京都編やらはそんなにアレなので別にお前ら行くなでやんなくてもなあ、心霊サミットの話自体はご当地タクシー幽霊話とか廃村の話とかは結構怖かったし興味深かった。

心霊サミットで話題に出た廃村に行く回は雰囲気が素晴らしい、やっぱり廃村のふしぎな雰囲気は良いね、住民が急に蒸発したみたいな感じで物が残ってるのがなんともいえない。


フェイクドキュメンタリーも大好きなんだけど同じぐらい心霊スポット突撃系も大好きで息が長い作品はそれなりに成果出してるのがすごい、信じる信じないヤラセ云々は置いておいてね。
長年心霊スポット突撃系見てて良い作品と悪い作品がだいぶわかってきた、撮れなかったら撮れなかったとはっきり宣言する作品は良い作品が多い。撮れなかったが何回か続くと成立しなくなるから出てる人達のやる気も違ってくるし、露骨な誤魔化しや嘘はわかるようになってくるしな。
突撃系で一番おれがすごいと思ったのはいつだったかの新耳袋殴り込みで、前にどこだかのテレビ局が撮影したオバケと同じオバケを同じ場所でより鮮明に撮ったのを見た時だ、あれはもう謎の感動をしてしまう。
やっぱりこういう作品って全国の心霊スポットを周ってても何個かはネタが被るんだよね、それがわかっちゃうとちょっと嬉しくなるし心霊スポットの風化具合やDQNの落書きをチェックできて面白いね、廃墟マニアの気持ちもわかるしその時その時で違う現象もチェックできるし。

というわけで今回はお前ら行くなしか見ませんでした、酒が美味しい。